以前より多数お問い合わせいただいておりました、理学療法学科のナイトセミナーが10月20日(水)に行われます。
ここでお詫びがあります。
ナイトセミナーに関するお問い合わせをいただき、「11月に行います」とご案内しておりました。
ごめんなさい10月に行われることになりました。
お問い合わせいただいておりました皆様、ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。
ただいま申込受付中ですので、急ぎお申し込みくださいませ。
よろしくお願いいたします。
学院では前期末試験がほぼ終わり、実習へ出かけている学生も多数でいつもより静かです。
今週末は3連休ですが、皆さん予定はいかがですか?
私は学生さんと一緒に稲刈り体験ツアーに出かける予定です。
また後日報告出来れば・・・
今月26日に行われる特別選抜入学試験の願書受付中です。
詳しくは社会医学技術学院HPをご覧ください。
2010年9月14日火曜日
2010年8月24日火曜日
卒業生と勉強会
8月21日、ちょうど臨床実習指導者研修会の後に卒業生有志と勉強会を行いました。
今回来てくれたのは昨年度卒業したての1年目の理学療法士です。
卒業生が日々の仕事から困っていることを気心の知れた同級生と共有し、勉強しようという趣旨です。
土曜日ですが、仕事が終わってから駆け付けた卒業生の方おつかれさまでした。
さて、内容はというと、「患者さんの動作分析の方法」と題して、教員が以前病院で治療した実際の患者さんの基本情報と映像を見ながら、治療の視点や実際の治療方法を考えようというものです。
今回来てくれたのは昨年度卒業したての1年目の理学療法士です。
卒業生が日々の仕事から困っていることを気心の知れた同級生と共有し、勉強しようという趣旨です。
土曜日ですが、仕事が終わってから駆け付けた卒業生の方おつかれさまでした。
さて、内容はというと、「患者さんの動作分析の方法」と題して、教員が以前病院で治療した実際の患者さんの基本情報と映像を見ながら、治療の視点や実際の治療方法を考えようというものです。
各自が患者さんの基本情報を見ながら、「どうすればうまく歩けるようになるだろう」なんてことを考えています。
勉強会といっても、「ひさしぶりにみんなで勉強したいね」というノリなので、気楽に時に真剣に一人の患者さんについて議論していました。
卒業しても一緒に勉強できる、そんな学校と教員たちです。
ちなみに勉強会には実習が終了した在校生も参加していました。
教員もひさしぶりにみんなに会えて楽しかったです。
同じ仕事をする仲間として、一緒にがんばりましょう。
2010年8月21日土曜日
夏休みだけど研修会やってます
夏休みちゅうの本日、「ティーチングとコーチングの使い分けによる自立支援」と題して、
第19回 臨床実習指導者研修会が開催されています。
お忙しいなかまたお暑いなか、ご参加くださった先生方ありがとうございます。
遠方よりご参加下さった先生もいらっしゃるようです。
学院のある小金井辺りは朝は曇ってるようでしたが、これから陽射しがガンガンと照りつけ暑くなる気配が・・・
うんざりするくらい毎日が暑過ぎます。さて本日の最高気温を記録するのはどの辺りでしょうか?
皆様も水分をしっかり摂って熱中症にはお気をつけくださいね。
試験勉強中の学生さんもあまり無理をせず、休憩しながらしっかり勉強してくださいね。
本日ご参加くださる先生方をお迎えする受付では
社医学が誇るメンソレータムイケ面逸れ駄目のように爽やか3人組が、笑顔でお出迎えです。
来年も開催されれば記念すべき第20回ですが・・・
開催されるようでしたらぜひご参加ください。1年後ですので憶えていればってことで
第19回 臨床実習指導者研修会が開催されています。
お忙しいなかまたお暑いなか、ご参加くださった先生方ありがとうございます。
遠方よりご参加下さった先生もいらっしゃるようです。
学院のある小金井辺りは朝は曇ってるようでしたが、これから陽射しがガンガンと照りつけ暑くなる気配が・・・
うんざりするくらい毎日が暑過ぎます。さて本日の最高気温を記録するのはどの辺りでしょうか?
皆様も水分をしっかり摂って熱中症にはお気をつけくださいね。
試験勉強中の学生さんもあまり無理をせず、休憩しながらしっかり勉強してくださいね。
本日ご参加くださる先生方をお迎えする受付では
社医学が誇るメンソレータム
来年も開催されれば記念すべき第20回ですが・・・
開催されるようでしたらぜひご参加ください。1年後ですので憶えていればってことで
2010年8月18日水曜日
粛粛(祝祝)と結婚
作業療法学科を今年3月卒業した2人が学院へやって来ました。
何とその目的は、作業療法学科の先生方に結婚の報告&婚姻届の保証人のお願いでした。
さっそく署名捺印を終え、あとは忘れないうちに婚姻届は役所へ提出してくださいね。
先日の記事よりひと足先に満開となりました。
後ろのS先生ってば、この猛暑にステッチの着ぐるみ着用
この結婚ステッチ(素敵)のひとことなんでしょうか・・・
そういえば先日も2人揃って、卒業生が結婚の報告に来てましたよ。。
そして同級生からもおめでとうメールが次々と・・・
次にやって来るカップルを予想しながら、話が弾んでおります。
何とその目的は、作業療法学科の先生方に結婚の報告&婚姻届の保証人のお願いでした。
さっそく署名捺印を終え、あとは忘れないうちに婚姻届は役所へ提出してくださいね。
先日の記事よりひと足先に満開となりました。
後ろのS先生ってば、この猛暑にステッチの着ぐるみ着用
この結婚ステッチ(素敵)のひとことなんでしょうか・・・
そういえば先日も2人揃って、卒業生が結婚の報告に来てましたよ。。
そして同級生からもおめでとうメールが次々と・・・
次にやって来るカップルを予想しながら、話が弾んでおります。
飲み物は温or冷どっちにする?って聞いたら
やっぱアイス(君を愛す)ですって!
2010年8月13日金曜日
着々と満開の準備ちゅう
社医学の中庭に面し、今年も百日紅の奇麗なピンクの花が咲き始めました。
これから少しずつ花数が増える度に鮮やかになりそうです。
そういえば昨日のジョニ子の色と近いですね。
今月末に行われる学校説明会の頃には、おいでくださった皆様に楽しんでいただけるよう満開を期待してますよ!百日紅さ~ん
そして当日ご参加くださった皆様ちょっと中庭を覘いて見てくださいね。
きっとこの百日紅さん咲き誇っていますよ・・・ 乞うご期待
これから少しずつ花数が増える度に鮮やかになりそうです。
そういえば昨日のジョニ子の色と近いですね。
今月末に行われる学校説明会の頃には、おいでくださった皆様に楽しんでいただけるよう満開を期待してますよ!百日紅さ~ん
そして当日ご参加くださった皆様ちょっと中庭を覘いて見てくださいね。
きっとこの百日紅さん咲き誇っていますよ・・・ 乞うご期待
2010年8月12日木曜日
劇的ビフォ~アフター
台風4号の影響で雨や風であちこちに影響が出ているようです。
お出かけの方も多いと思いますが皆様お気をつけくださいね。
そんなお天気の中を、復活&変身を遂げた愛車のジョニーに乗ってやって来たO先生 オォォ!
ジョニーがジョニ子に大変身だぁ オォォ何と眩しいことか
この台風のさなかジョニ子は無事帰れるのでしょうか?
こいでもこいでも進まないなんて光景を通勤途中に見かけましたから・・・
この目立ちたがりのジョニ子を見かけた方は、ぜひ声をかけてみてくださいな
きゃ~かわいい! とか おぉ~いジョニ子 など何でも思いつくままに
出来れば社会医学技術学院って広告掲げて走って欲しいものです。
お出かけの方も多いと思いますが皆様お気をつけくださいね。
そんなお天気の中を、復活&変身を遂げた愛車のジョニーに乗ってやって来たO先生 オォォ!
ジョニーがジョニ子に大変身だぁ オォォ何と眩しいことか
この台風のさなかジョニ子は無事帰れるのでしょうか?
こいでもこいでも進まないなんて光景を通勤途中に見かけましたから・・・
この目立ちたがりのジョニ子を見かけた方は、ぜひ声をかけてみてくださいな
きゃ~かわいい! とか おぉ~いジョニ子 など何でも思いつくままに
出来れば社会医学技術学院って広告掲げて走って欲しいものです。
今日はお揃いのピンクのTシャツだ!心配だった雨もやみ颯爽と帰って行きました。。
何ともかわカッコいいですね~
2010年8月6日金曜日
社医学かわいいコレクション
毎日30度を超える暑さが続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
社医学も只今夏休みに入っております。
でも実習中の学生さんも・・・ 実習先の皆様お世話になります。
試験も近いので勉強会を開いたり、学校見学の方がお見えになったりと、夏休み中といってもなかなか賑やかな社医学です。
更新も滞りがちなのでこんなもの探してみました。
社医学かわいいコレクション
事務のSさんのパソコンのマウス
事務のNさんの1年中活躍してくれているこんな物(電池交換したらパワーUPしたらしい)
同じくNさんのコースターです。ほっこりなごみますね。。
教員のO先生の愛車のジョニー
(パンクだそうです。帰りは社医学のママちゃりダァー)
O先生パンク(パン食う?)なのに
違うもの食べてるよっ!
社医学も只今夏休みに入っております。
でも実習中の学生さんも・・・ 実習先の皆様お世話になります。
試験も近いので勉強会を開いたり、学校見学の方がお見えになったりと、夏休み中といってもなかなか賑やかな社医学です。
更新も滞りがちなのでこんなもの探してみました。
社医学かわいいコレクション
事務のSさんのパソコンのマウス
事務のNさんの1年中活躍してくれているこんな物(電池交換したらパワーUPしたらしい)
同じくNさんのコースターです。ほっこりなごみますね。。
教員のO先生の愛車のジョニー
(パンクだそうです。帰りは社医学のママちゃりダァー)
O先生パンク(パン食う?)なのに
違うもの食べてるよっ!
登録:
投稿 (Atom)











