2010年11月24日水曜日

社医学的マツコデラックス

何かと巷で話題のマツコデラックス

遂についに社医学にも登場しましたよマツコデラックス
(社医学的にはデラックスなクリスマスツリーを待つ子の意)

学生さんも足を止め記念撮影しております。

近いうちに2階ラウンジにもミニ版ツリーが登場予定ですので、学生さんたちお楽しみに!


ツリーにもマツぼっくりでびっくりだぁ!

2010年11月12日金曜日

ゲゲゲ!

今年の話題をさらったゲゲゲ・・・

ついに社医学参上~

あなた誰?

どうもねずみ女さん のようですね。

どこからやってきたろう

近くにはゲゲゲで脚光を浴びた深大寺がたしかにある

ここで告知
来週18日(木)には今年最後の、作業療法学科ナイトセミナーが行われます。
ねずみ女さん
もしかしてまた登場してくれるかもしれませんご期待(セミナーへ来たい!)ください。



ねずみ女さんの大好物は、だまめおじやだってさ!

そしてねずみ女さんの背中にはなんと

Do You Know Occupational Therapy の文字が読み取れますよ。


もしかしてこの方妖怪界でご活躍とうわさの作業療法士さん?ですか? 

2010年11月8日月曜日

がんばった & めでたい (^v^)

秋も深まってきましたが、ブログをお読みの皆さんはお元気でしょうか。

遅くなりましたが、9月末に開催された国際福祉機器展HCR内で、
リハビリテーション工学協会主催の福祉機器コンテストに
作業療法学科 4年 吹野さんが入賞し、表彰されました!

「改良型ソックスエイド~」
ドラえもんの「竹コプタ~」的声色で読みましょう)。

ちょうど9月末は作業療法学科4年生は臨床実習中。
表彰式は平日だし。。。と思っていると、実習指導者の先生が行ってこい!と
う~~~男気あふれるご指導、本当にありがとうございました。
おかげで一世一代(あ、今後も活躍してもらいますよ)の表彰式に出席できました。

このソックスエイドを使われたアルバイト先の対象者さんが、
「これは自分だけのためではなく、多くの人に知ってもらい、使ってもらうべき」と
コンテスト応募を勧めてくださったという経緯もあります。

学院の授業でも自助具の授業をしています。
毎年力作ぞろいに感動&大笑い?です。
今年はナイトセミナーでも授業を見学していただき、
参加者の皆さんからも拍手をいただきましたね。
盛り上げてくださりありがとうございました。

彼が応募するに至ったアルバイト先の対象者の方、作業療法士の方、
アドバイスをくださったメーカーの方、ありがとうございます。
表彰会場にいらしていたご両親様、吹野さんおめでとうございます。



右後ろに見えるのが紹介パネル、今学院に飾ってあります

















2010年9月28日火曜日

ふらっと寄ってみました

特に用は無いんですケド
研修会で近くまで来たのでちょっと寄ってみました。

と言って卒業生が学院へ立ち寄ってくれました。

用も無いのに寄ってみょうかなと思ってくれてありがとね!
なんだかうれしいです。(涙うるうる

用は無くもないですと教員に言われつつ、早速実習のお願いらしい会話が聞こえてます。
実習依頼は成立したのでしょうか・・・
やっぱり卒業生頼もしいです。。

偶にこのブログも見てくれてるらしいんです (またまたうるっとして来た




卒業生の皆様偶には社医学へふらっと寄ってみませんか。
もれなく実習のお願いをさせていただきます。(笑


さっき学生さんに明日は29(ニク)の日だけど焼肉の食べ放題へ行くの?と聞いてみました。
はい行きます。でも明日はしゃぶしゃぶ食べ放題です。との返事が返ってきました。

先月も行ったらしいのです。翌日から前期末試験だというのに・・・
試験の結果はどうだったんでしょうか? 
気になります・・・

明日の29の日も行っちゃうってコトは、きっとOK!だったんでしょう。。

こんな後輩たちですが先輩よろしくお願いします。

2010年9月22日水曜日

3連休の稲刈り体験ツアー

この3連休は学生さんといっしょに八ヶ岳の麓の、知り合いの農家さんで稲刈り体験をしてきました。
気持ちいいほどお天気にも恵まれ少し体が痛くなりましたが(多分私だけ 笑)、自然の中でおにぎりを美味しくいただき、そして楽しく作業することができました。

こんなところで

刈った稲を紐でしばり


しばった稲はこうやって天日で乾燥
何日間か干すとおいしいお米になります。




そしてお昼を食べた後はウクレレで大合唱
何やら おおシャンゼリゼ で替え歌を

♪おお~社医学~ 尾骨、鎖骨、内転~ ♪






      農ガール?














落ち穂を拾ってお持ち帰りです。






最後はやぎのめーこと戯れ稲刈り体験ツアーの終了です。


こんな体験で心も体もリフレッシュ



さぁ 10月から後期の授業もがんばって行こう!



皆さんもちょっとした時間をうまく使ってストレス解消してくださいね。

それにしてもやっぱ学生さんは元気だぁ

さて次回はどんな楽しいことして遊ぼっ!



2010年9月14日火曜日

理学療法学科ナイトセミナー

以前より多数お問い合わせいただいておりました、理学療法学科のナイトセミナーが10月20日(水)に行われます。

ここでお詫びがあります。
ナイトセミナーに関するお問い合わせをいただき、「11月に行います」とご案内しておりました。
ごめんなさい10月に行われることになりました。

お問い合わせいただいておりました皆様、ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。
ただいま申込受付中ですので、急ぎお申し込みくださいませ。
よろしくお願いいたします。

学院では前期末試験がほぼ終わり、実習へ出かけている学生も多数でいつもより静かです。

今週末は3連休ですが、皆さん予定はいかがですか?

私は学生さんと一緒に稲刈り体験ツアーに出かける予定です。
また後日報告出来れば・・・

今月26日に行われる特別選抜入学試験の願書受付中です。
詳しくは社会医学技術学院HPをご覧ください。

2010年8月24日火曜日

卒業生と勉強会

8月21日、ちょうど臨床実習指導者研修会の後に卒業生有志と勉強会を行いました。

今回来てくれたのは昨年度卒業したての1年目の理学療法士です。
卒業生が日々の仕事から困っていることを気心の知れた同級生と共有し、勉強しようという趣旨です。

土曜日ですが、仕事が終わってから駆け付けた卒業生の方おつかれさまでした。

さて、内容はというと、「患者さんの動作分析の方法」と題して、教員が以前病院で治療した実際の患者さんの基本情報と映像を見ながら、治療の視点や実際の治療方法を考えようというものです。

各自が患者さんの基本情報を見ながら、「どうすればうまく歩けるようになるだろう」なんてことを考えています。

勉強会といっても、「ひさしぶりにみんなで勉強したいね」というノリなので、気楽に時に真剣に一人の患者さんについて議論していました。

卒業しても一緒に勉強できる、そんな学校と教員たちです。

ちなみに勉強会には実習が終了した在校生も参加していました。

教員もひさしぶりにみんなに会えて楽しかったです。
同じ仕事をする仲間として、一緒にがんばりましょう。