2011年2月28日月曜日

気分だけでもひな祭り

昨日は国家試験が行われ受験生は頑張ったことでしょう。
暖かいいち日となりよかったです。

そして今日の東京は冷たい雨が降っています。

みなさま寒暖の差がありますので、体調に気をつけお過ごしください。

早いもので2月もきょうまで、当たり前ですが明日から3月です。
3月といえば3日はひな祭りですね。

お雛様も何年も飾ってあげてないので、

とりあえずこのくらいで、気分だけでもひな祭りを味わうことにします。


2011年2月24日木曜日

Victory!宣言ならぬ宣伝

今月最後の日曜日27日は、理学療法士・作業療法士の国家試験があるため、最終学年は今最後の追い込みに必死です。

たまには社医学ブログでもみて思いっきり笑って、リラックスしてもらえると超うれしいんですけど。

最終学年に関してはマスクしてる率が高いんです。

今日の勉強を終え家路につく男子4人組みを直撃しました。

でもひとりだけマスクなしですが、よっぽどマスクに自信が・・・

いやいやほんとはマスクタイガー

全員で国家試験に向けてのVictory宣言!でしょうか。




すみませんが真っ白なマスクに 社医学 って文字入れていただけませんでしょうかねぇ?

社医学のすご~い宣伝になるんですけど・・・


そんなことはせんで~ん! なんていわせんで~ん!

2011年2月23日水曜日

沖縄三味線男子参上!

夕方に沖縄の三味線をかかえたダーウィンならぬ卒業生がやって来た!

早速事務職員一同のリクエストに応えて沖縄民謡を一曲演奏してくれました。

聴き覚えあるけどなんて曲だかわからない   (確か夏川○○さんのCDで聴いたような・・・)




なんだか高貴で高価な感じです・・・



 













  
三味線男子の演奏にうっとり楽天なノムさんです。


          
         
 一瞬事務室にゆったりとした沖縄時間が流れました




2月23日は富士山(見)の日

社医学では期末試験も大体終わり(ちょこっとはまだですが・・・)、いま実習中だったりこれから実習へ出る学生たちが自主的に勉強中です。

今日は日本の象徴である富士山(見)の日だそうです。(223でふじさん・ふじみ)

各地に富士のつく地名や郷土富士などもあります。

また富士を冠にした名称などは、「富士山のように日本を代表する存在になる」という意味が込められているようです。

また日本一ならぬ世界一になった出来事があった日でも、

それは2006年トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを獲得!


富士はつきませんが、社会医学技術学院も日本一の理学療法士・作業療法士の養成を目指しています。


いえいえ探してみたら富士山ありましたありました・・・  

それは校歌のなかにしっかりと
 
  芙蓉を仰ぎ裾に伏し・・・ ♪   ってフレーズが

富士山に日本一にしてくださいと伏してお願いしているのでしょうか??


入学式や卒業式でしか歌うことが余り無いので、学生さんも憶えてるかどうか・・・

社医学の学生諸君
富士山だけに日本一の理学療法士・作業療法士に 3776みななろう

2011年2月22日火曜日

2月22日猫の日です

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日です。

きのう来日のパンダちゃんも大熊猫(ジャイアントパンダ)なんですね。

メスの仙女(シィエンニュイ)ちゃんの好物は蒸しパンだ!そうです。

3月末から公開の予定ですが、パンダちゃんに会いに行くのは(TV情報では)

午後2時~5時くらいが丁度いい時間帯だそうで、また繁殖期になると違う動物の鳴き声に・・・


ワンワン!  メェ~メェ~!


ワンワン!はダメよで メェ~メェ~!はOKの合図だとか


わたし的には逆なんですけど・・・・

ワンワン!     おおぉワンダ(パンダ)フルゥ~!

メェ~メェ~!   あなたじゃだメェ~!


こんにゃん情報を参考にパンダちゃんに会いに行くのも・・・

どんなにゃまえに決まるのかも楽しみだにゃん


社医学の学生さんも期末試験は、にゃんとかなったのでしょうか・・・

2011年2月21日月曜日

今日はなんだ!パンダ!

きょうは2頭のパンダがFLY!パンダに乗って上野動物園へやって来ます。

パンダが初めて上野動物園にやって来たのは1972年ですが、その2年後上野にある東京国立博物館にはモナリザもやって来ました。

その頃私もパンダとモナリザを観に行きましたが、物凄い人気で遠くからそれも係りの方には、はい止まらずに進んで下さい。といったモナリザならぬオザナリな状況でじっくりみられ無かった記憶が・・・・


人(客)寄せパンダって言葉は、こんな状況のパンダ人気から出来た言葉らしいですね。

初めてやって来たパンダの名前はカンカンンラン (怒ってるのか楽しいのかワカンラン名前ですが・・・

2008年には日本に所有権のある唯一のパンダであるリンリンがいなくなり、これじゃ人が来ないということでリンリンと電話したかどうか・・・


パンダの名前を募集していましたが、残念ながらもう締め切りになってました。

ほんと残念だぁせっかくいい名前思いついたのになぁ・・・

今までの名づけ方に倣って


シャシャイガイガ    笹い~が(gooの意)クー(食う)

でも何だか痒くなってきそうですが・・・

中国名の比力(゙ーー)じゃない方が・・・

社医学にもパンダのような社医学キャラがいてくれたら・・

2011年2月20日日曜日

サンデル教授ならぬ・・・

明日北野武さんのTV番組で、日本の抱える難問に世界の天才たちが画期的な解決方法を披露!

「ハーバード白熱教室」のサンデル教授が緊急来日し、世界で初めて芸能人・文化人を生徒に授業を行う!

ということらしいのです。
こんなCMが流れているのを聞いていて、ある人物を思い出しております。

それは・・・


1年半前よりデンマークで勉強中のサンダル教師です。

短い夏と寒い冬2シーズンを過ごして、サンダルはデンマークで流行するのか?

緊急帰国していただき「社医学白熱教室」で検証してみたいものです。


果たしてサンダルに正義はあるのでしょうか?