社医学に入り始めての期末テストも無事終わり、解放感たっぷり、「少し遊びすぎたかな?」ってくらい遊んでいよいよ1年昼間部は介護実習へ。テストが終わったばかりで詰め込んだ知識が少しでも役立つかと思いきや、現場での知識にはまだまだ及ばず。
今は覚えることが多すぎて精一杯。横のつながりがなかなか見えてきません。
これからもっともっと学習を進めていく中でその知識がどんどん繋がって行くと信じてひとつひとつ頑張るしかありませんね。
それにしても今年の夏は充実しました(*^_^*)!
楽しい事一緒にやって楽しいのは当たり前、テスト期間中は辛いこともありましたが辛いことも全部含めていい思い出となりました(*^^*)
そう思えるような友達がたくさん居てくれて、良かった良かった。
メリハリ大切に後期も頑張っていきましょう!
2013年9月6日金曜日
フットサルサークル合宿
こんにちは。昼間部2年の広報委員です。
2年生は8月29日からテストです!楽しかった夏休みも終わってしまいました。
そんな夏休みの中で、フットサルサークルの合宿がありました。
とってもいい天気の中でフットサルをしたり、
海に行ったり、
花火をしたり、
とても楽しかったです!!
3年生はインターン頑張ってください!
1・2年生はテスト頑張りましょうね!
2年生は8月29日からテストです!楽しかった夏休みも終わってしまいました。
そんな夏休みの中で、フットサルサークルの合宿がありました。
とってもいい天気の中でフットサルをしたり、
海に行ったり、
花火をしたり、
とても楽しかったです!!
3年生はインターン頑張ってください!
1・2年生はテスト頑張りましょうね!
2013年8月29日木曜日
夏の思い出
昼間部理学療法学科バスケサークルは、8/13~15にバスケ合宿へ行ってきました!!
1日目~!
広ーい体育館でバスケ
からのBBQ
からの宴会場でまったり飲み~
2日目~!
体育館でバスケ!!
からの海!海!海!
そして集合写真~!
夜はもちろん宴会(≧∇≦)
ビンゴ大会!
2日目の夜は長かった…
最終日ー!
思いっきりバスケ!!
今年は約40人の参加でした
お世話になった民宿の方に感謝!
三年生にとって最後の合宿、最高にいい思い出ができました!!
社医学のサークルではこんなに最高な思い出が作れるんです!!
みなさんぜひ社医学へ!!
1日目~!
広ーい体育館でバスケ
からのBBQ
からの宴会場でまったり飲み~
2日目~!
体育館でバスケ!!
からの海!海!海!
そして集合写真~!
夜はもちろん宴会(≧∇≦)
ビンゴ大会!
2日目の夜は長かった…
最終日ー!
思いっきりバスケ!!
今年は約40人の参加でした
お世話になった民宿の方に感謝!
三年生にとって最後の合宿、最高にいい思い出ができました!!
社医学のサークルではこんなに最高な思い出が作れるんです!!
みなさんぜひ社医学へ!!
2013年8月28日水曜日
ROM検査テスト練習
こんにちは!
作業療法学科2年の広報委員です。
2年生では、夏休み直前に「ROM検査テスト」が行われました。
その練習風景をお伝えします。
「ROM」とは「関節可動域」、つまり関節がどこまで動くのか
その角度を正しく検査できるかという実技テストです。
ゴニオメーターという、角度を測るための定規を使って
親指はどこまでひらくのか・・・
足首はどこまで曲がるのか・・・
ほかにも、模擬患者さんにみたてたクラスメイトをベッドから車イスへ移乗する方法や、
脈拍・血圧を計測する手順、
その間の、患者さんへの接し方もテストの一環です。
実技テストはひとりでは練習できないので
テストが近づくと教室と道具を借り、
クラスメイト同士でペアを組んで、交互に助言しあいながら練習しました。
このROM検査テストはどうにか終わった今は、
9月の筆記試験に向けて勉強中です。
夏休み期間中ではありますが、学校へ行けばやはり
ラウンジなどで助言し合って勉強するクラスメイト達の姿があります◎
作業療法学科2年の広報委員です。
2年生では、夏休み直前に「ROM検査テスト」が行われました。
その練習風景をお伝えします。
「ROM」とは「関節可動域」、つまり関節がどこまで動くのか
その角度を正しく検査できるかという実技テストです。
ゴニオメーターという、角度を測るための定規を使って
親指はどこまでひらくのか・・・
足首はどこまで曲がるのか・・・
ほかにも、模擬患者さんにみたてたクラスメイトをベッドから車イスへ移乗する方法や、
脈拍・血圧を計測する手順、
その間の、患者さんへの接し方もテストの一環です。
実技テストはひとりでは練習できないので
テストが近づくと教室と道具を借り、
クラスメイト同士でペアを組んで、交互に助言しあいながら練習しました。
このROM検査テストはどうにか終わった今は、
9月の筆記試験に向けて勉強中です。
夏休み期間中ではありますが、学校へ行けばやはり
ラウンジなどで助言し合って勉強するクラスメイト達の姿があります◎
検査・測定実習
理学療法学科夜間部3年の広報委員です。
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
学校は夏休みに入りました。9月2日からのテストに向けて猛勉強(?!)中です。
しかし、夜間部は日中の仕事(バイト)があるため夏休みという雰囲気はありません(泣)
仕事の後も眠気と闘いながら机に向かっております。
さて、8月1日から一週間検査・測定実習に行ってきました。
7月下旬のブログでも紹介しましたが、リハビリに必要な検査をの患者様で実際に学ばせていただく実習です。
学校では学生同士や先生方のご指導の下、何度も練習を重ね、実習に向けて猛特訓。
実際の臨床現場は教科書通りにいくケースが少なく、苦戦することが多かったです。
個々の課題が見えてきた、そんな実習となりました。
実習後のセミナーでは、実習を終えた4年生も参加いただき報告会を行いました。
学んだ知識や疑問に思ったことを共有し、来年の評価(臨床)実習に向けたアドバイスをいただきました。
実際に患者さんと触れあい、理学療法士の先輩方からアドバイスをいただける機会は貴重な経験です。感謝を忘れず、これからも勉強頑張ります。
今はテスト勉強の傍ら、文化祭にむけて動き出しています。
勉強、仕事、学校生活と多忙な日々ですが、今の生活がとても楽しいです。
眠い目をこじ開け、今日も勉強頑張ります。
実習の報告なので写真がありません・・・(泣)
次回お楽しみに☆
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
学校は夏休みに入りました。9月2日からのテストに向けて猛勉強(?!)中です。
しかし、夜間部は日中の仕事(バイト)があるため夏休みという雰囲気はありません(泣)
仕事の後も眠気と闘いながら机に向かっております。
さて、8月1日から一週間検査・測定実習に行ってきました。
7月下旬のブログでも紹介しましたが、リハビリに必要な検査をの患者様で実際に学ばせていただく実習です。
学校では学生同士や先生方のご指導の下、何度も練習を重ね、実習に向けて猛特訓。
実際の臨床現場は教科書通りにいくケースが少なく、苦戦することが多かったです。
個々の課題が見えてきた、そんな実習となりました。
実習後のセミナーでは、実習を終えた4年生も参加いただき報告会を行いました。
学んだ知識や疑問に思ったことを共有し、来年の評価(臨床)実習に向けたアドバイスをいただきました。
実際に患者さんと触れあい、理学療法士の先輩方からアドバイスをいただける機会は貴重な経験です。感謝を忘れず、これからも勉強頑張ります。
今はテスト勉強の傍ら、文化祭にむけて動き出しています。
勉強、仕事、学校生活と多忙な日々ですが、今の生活がとても楽しいです。
眠い目をこじ開け、今日も勉強頑張ります。
実習の報告なので写真がありません・・・(泣)
次回お楽しみに☆
2013年8月6日火曜日
OT語ろう会
こんにちは!
社医学作業療法学科の広報委員です!
8月、ついに社医学も夏休みに突入しましたね!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか!?
作業療法学科では、毎年夏に「OT語ろう会」という、
全学年合同の一泊二日のイベントを開催しています!
今回は先日行われた、その模様をお届けしたいと思います!!
社医学作業療法学科の広報委員です!
8月、ついに社医学も夏休みに突入しましたね!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか!?
作業療法学科では、毎年夏に「OT語ろう会」という、
全学年合同の一泊二日のイベントを開催しています!
今回は先日行われた、その模様をお届けしたいと思います!!
場所は昨年に引き続き、神奈川県相模湖みの石滝キャンプ場!!
今年は1,2,3年合計で、46人が参加しました。
今年は学年毎で料理を作り,みんなで楽しくシェアして食べました.
授業や実習の話はもちろん、普段学校では話せない恋バナなど、
なんでも語りあえるのが、「OT語ろう会」の魅力です。
普段は見られない、あの人の意外な一面も垣間見られるかもしれません・・・(笑)。
この会を通じて。学年関係なく仲よくなりました。
2013年8月1日木曜日
臨床実習に向けて
こんにちは☆
社医学の夜間部理学療法学科3年の広報委員です。
私たちは、8月から1週間、検査・測定の評価実習に行きます!
それに向けて、平日の授業後や土曜日等を使って、自主的に勉強会や実技の練習をしています。
初めての臨床実習ということもあって、(今までは、見学実習や介護実習だったので…)
みんな実習近くになってきて落ち着かない様子ですが・・
練習風景を大公開しちゃいます!(^^)!
社医学の夜間部理学療法学科3年の広報委員です。
私たちは、8月から1週間、検査・測定の評価実習に行きます!
それに向けて、平日の授業後や土曜日等を使って、自主的に勉強会や実技の練習をしています。
初めての臨床実習ということもあって、(今までは、見学実習や介護実習だったので…)
みんな実習近くになってきて落ち着かない様子ですが・・
練習風景を大公開しちゃいます!(^^)!
担任の先生が、毎週授業後にやって下さっている勉強会。
この日は、
人工股関節の手術後の関節可動域の測り方、介助の仕方などを考えたり、教えてもらったり、その後ペアになって練習したり… 凄く勉強になっています。
授業後にも関わらず、眠さや疲れも感じさせられないほど、みんな真剣!!
先日、学校説明会の日に、
朝から1つだけ空いていた部屋を借りて、実技の練習をしました。
この日は社医学の学校説明会だったので、
来ていた方々は、練習風景をちらっと見た方もいらっしゃるかもしれませんね。。
この日は、
人工股関節の手術後の関節可動域の測り方、介助の仕方などを考えたり、教えてもらったり、その後ペアになって練習したり… 凄く勉強になっています。
授業後にも関わらず、眠さや疲れも感じさせられないほど、みんな真剣!!
朝から1つだけ空いていた部屋を借りて、実技の練習をしました。
夜間部の人たちは、昼間は働きながら夜に授業があるため、なかなか時間がとれないので、休みの日や空いている時間を有効活用しています!
来ていた方々は、練習風景をちらっと見た方もいらっしゃるかもしれませんね。。
夕方になると・・
練習に来た人たちが増えて、
にぎやかになりましたよ♪
気分転換には音楽も☆ 癒されますよね~
(うちのクラスは楽器経験者が多いとか♪)
なんかいい感じですね~
実習まであと少し!!
緊張や不安もありますが、頑張ってきます!
実習から帰ってきたら また報告しますので,お楽しみに♪
では、行ってきます☆!!
2013年7月29日月曜日
2013年7月22日月曜日
梅雨が明けましたね
暑い日々が続いていますね。
昼間部3年1組の広報委員です。
昼間部は3年制、あっという間に最終学年となりました。
8月の終わりから年末まではインターン実習となるため、心なしかみんなの様子が落ち着いていないような気が。
国試対策のグループワーク、学校のテスト対策、そして就職活動も重なり、キャパオーバーを起こしているのは私だけではないと思いたい...
そんな中、学校終わりにディズニーランドに制服でいく社医学の同級生たち。
学校で制服に着替え、現地に向かったとのこと。
現役入学のみんなの違和感のなさに社会人入学組としては若干の羨ましさをおぼえたり。
既に声が枯れているにもかかわらず、グループワークの資料を急いで仕上げて飲みに行こうとする人(トマトでビタミン補給!)
暑い中、中庭でキャッチボールする人
などなど、みんな上手に息をぬいて調節しているようです。
学生最後の夏休み、勉強したり、就活したり、遊んだり、有意義に過ごしたいですね!
みなさん、夏バテにはお気を付けて。
昼間部3年1組の広報委員です。
昼間部は3年制、あっという間に最終学年となりました。
8月の終わりから年末まではインターン実習となるため、心なしかみんなの様子が落ち着いていないような気が。
国試対策のグループワーク、学校のテスト対策、そして就職活動も重なり、キャパオーバーを起こしているのは私だけではないと思いたい...
そんな中、学校終わりにディズニーランドに制服でいく社医学の同級生たち。
学校で制服に着替え、現地に向かったとのこと。
現役入学のみんなの違和感のなさに社会人入学組としては若干の羨ましさをおぼえたり。
既に声が枯れているにもかかわらず、グループワークの資料を急いで仕上げて飲みに行こうとする人(トマトでビタミン補給!)
暑い中、中庭でキャッチボールする人
などなど、みんな上手に息をぬいて調節しているようです。
学生最後の夏休み、勉強したり、就活したり、遊んだり、有意義に過ごしたいですね!
みなさん、夏バテにはお気を付けて。
2013年7月10日水曜日
ブドウ狩り
社医学ブログ新人山本です!アメブロの辻ちゃんがライバル!
今回は学生達の放課後レポート!
夜間の授業は21時10分に終了。
ということで昼間働いてる皆さんは開放感に包まれどの街に繰り出し遊び呆けるんでしょう?(影の声)
今回は学生達の放課後レポート!
夜間の授業は21時10分に終了。
ということで昼間働いてる皆さんは開放感に包まれどの街に繰り出し遊び呆けるんでしょう?(影の声)
大体21時20分ぐらいの写真です!
帰ってる人
帰り支度をする人
談笑する人
勉強とみせかけて学校から求められたアンケートを書いてる人など様々です!
おまけに後ろからも撮ってみました!
このように授業終わりは教室でまったりしています。
そして!
これからどこへ行くのか残ってる人に聞いてみました!
1人目・・・家!
2人目・・・家!
3人目・・・家!
4人目・・・家!
しかしこれは、夜間部の人たちは家好きというわけではありません!
次の日仕事ある人達なので飲みには行きません!
街にも繰り出しません!
ただただつかの間の休息を取りたいから帰宅!
しかし自由な時間が少なくても皆さんの目はキラキラ輝いています!
そうですその通り!好きなことを勉強しているから!
最後にそんなクラスメイトとの交流を伝えたいと思います!
いまは大体月一回ぐらい土曜日に学校の行事や集まりがあるので、その後飲み会が開かれて関係をより一層良好にしています。
体育祭ではクラスの関係が良くなりました!
そして嘘ですが教室にはみんなとハイタッチして入るほど!
夏にはBBQがある!
秋にはぶどう狩り!
冬にはスキーとかスノーボード!
まだ入学して2ヶ月なのでひとつも実行していません!
では次回のぶどう狩りレポートまでさようなら!
2013年6月27日木曜日
梅雨の時期のちょっといいこと
6月も終わりに近付いてきた今日この頃、、、
昼間部理学療法学科2年2組の広報委員です。
6月に入ってから雨の日が長く続きテンションがあまり上がらず…
毎日曇空を見上げながらの登校…
しかし、雨が降ることでいいこともある!
夏休みまで残りわずか!
残り一ヵ月を頑張りましょう!
最後に…
雨のため玄関が滑りやすくなっているのでご注意を!
昼間部理学療法学科2年2組の広報委員です。
6月に入ってから雨の日が長く続きテンションがあまり上がらず…
毎日曇空を見上げながらの登校…
しかし、雨が降ることでいいこともある!
夏休みまで残りわずか!
残り一ヵ月を頑張りましょう!
最後に…
雨のため玄関が滑りやすくなっているのでご注意を!
2013年6月24日月曜日
初めての体育祭
6月15日に開催されました、社医学体育祭の様子をレポートしまーす。
夜間部作業療法学科 1年の広報委員Sです!
始めての投稿ですが、よろしくお願いします(^_^)
心配された天気も問題無く、最高の体育祭日和りとなった当日。
まず私達夜間部の学生にとっては朝の8:30から学校に行くことは滅多に無いことです。
昼間部の学生のみなさんと触れ合うことも数少ない機会ですね!
平均年齢が昼間部に比べ若干?高めの夜間部学生はそもそも「体育祭」的な
ネーミングのイベントに参加すること自体が…
「おいおい、何年振りだよ…」
なーんて状況てもあります。
「私、脚動くかしら…」
「体力、持つかなぁ…」
なんて弱気な意見もチラホラ聞こえてきたのはここだけの話し(笑)
しかしですね入口にこの掲示!
今年で40社医
まだまだ現役です
思いました。
「現役。40年。歴史あるなぁやっばり…待てよ、いやいや僕は1年生だしっ!まだ何も始まっちゃいないですぜ!これからだ!」
そう。怖気付いてる場合じゃないのです。このポスター見て俄然ヤル気出ました!
そこで早速クラスのみんなと合流。テンション上げて臨みました。
種目はなかなか個性的。
「フットサル」
「バスケット」
「ドッチビー」
「玉入れ」
「ジェスチャーゲーム」
「大縄飛び」
学生皆んなで意見を出し合って決められたモノ。
勿論運営も学生。
実はこの学院に入学して1番驚いたことそれは「生徒の自主性」なんです。
これ、実は社医学の伝統のひとつみたいです。
私達はこれから理学療法士、作業療法士を目指しそしてそれを実現していく訳ですが、
医学的な知識に加えて「発想力、企画力、そして伝える、聴き取ることが大事なコミュニケーション力」
こういった部分がとっても大事かと…1年生なりに感じています。
先輩方が築き上げた伝統やマインドってこういうイベントで継承されてる部分も多いですよね?きっと。
とにかく楽しかったです。
久々に燃えました!
そして次の日の筋肉痛(T ^ T)
でもですね、それも心地良かったです。
日々の勉強も大切ですが、こういうイベントも社医学の大事な大事な側面ですね。
この先には文化祭もありますよ。
興味のある方は是非遊びに来て下さいね。
それでは(^O^)/
夜間部作業療法学科 1年の広報委員Sです!
始めての投稿ですが、よろしくお願いします(^_^)
心配された天気も問題無く、最高の体育祭日和りとなった当日。
まず私達夜間部の学生にとっては朝の8:30から学校に行くことは滅多に無いことです。
昼間部の学生のみなさんと触れ合うことも数少ない機会ですね!
平均年齢が昼間部に比べ若干?高めの夜間部学生はそもそも「体育祭」的な
ネーミングのイベントに参加すること自体が…
「おいおい、何年振りだよ…」
なーんて状況てもあります。
「私、脚動くかしら…」
「体力、持つかなぁ…」
なんて弱気な意見もチラホラ聞こえてきたのはここだけの話し(笑)
しかしですね入口にこの掲示!
今年で40社医
まだまだ現役です
思いました。
「現役。40年。歴史あるなぁやっばり…待てよ、いやいや僕は1年生だしっ!まだ何も始まっちゃいないですぜ!これからだ!」
そう。怖気付いてる場合じゃないのです。このポスター見て俄然ヤル気出ました!
そこで早速クラスのみんなと合流。テンション上げて臨みました。
種目はなかなか個性的。
「フットサル」
「バスケット」
「ドッチビー」
「玉入れ」
「ジェスチャーゲーム」
「大縄飛び」
学生皆んなで意見を出し合って決められたモノ。
勿論運営も学生。
実はこの学院に入学して1番驚いたことそれは「生徒の自主性」なんです。
これ、実は社医学の伝統のひとつみたいです。
私達はこれから理学療法士、作業療法士を目指しそしてそれを実現していく訳ですが、
医学的な知識に加えて「発想力、企画力、そして伝える、聴き取ることが大事なコミュニケーション力」
こういった部分がとっても大事かと…1年生なりに感じています。
先輩方が築き上げた伝統やマインドってこういうイベントで継承されてる部分も多いですよね?きっと。
とにかく楽しかったです。
久々に燃えました!
そして次の日の筋肉痛(T ^ T)
でもですね、それも心地良かったです。
日々の勉強も大切ですが、こういうイベントも社医学の大事な大事な側面ですね。
この先には文化祭もありますよ。
興味のある方は是非遊びに来て下さいね。
それでは(^O^)/
登録:
投稿 (Atom)







































