skip to main
|
skip to sidebar
社医学認定、非公式ブログ(リハビリの学校から)
東京都小金井市にあるリハビリテーション専門職(理学療法士(PT)、作業療法士(OT))の養成校です. 気の向いたまま、教職員が思ったままのこと、普段のことを載せていきます
2011年2月14日月曜日
社医学にわさお現る・・・
東京地方も夕方から雪が降り始めました。
あっ
という間に結構な積雪です。
夜間部は期末試験の真っ最中です。
電車が止まらないことを祈ります・・・
中庭の
芝
も雪に覆われてしまってます。
どうりで今夜は
しば
れる・・・
試験が早く終わった学生が早速こんなのこしらえてました。
ベンチに腰掛ける
雪だるま?
足がついてますがあしからず・・・
2011年2月10日木曜日
そろそろバレンタインデー
明日から3連休でお出かけの計画など立ててる方もいらっしゃるのでは・・・
でも今夜遅くから東京も雪の予報が・・・
夜間部は試験中ですので、学生さんが無事に帰宅できればよいのですが。
さて連休明けはバレンタインデーです。
あるアンケートでチョコと一緒に欲しい物は
手書きのメッセージ
らしいのです。
いつもメールや電話で済ませてしまう事が多いこの頃ですが、大切な人に贈る言葉、今年は紙に書いて想いを伝えてみてはいかがでしょうか。
それも素直な気持ちをストレートに手紙で伝えることで、相手の印象がイメージアップするそうです・・・
その結果
ホワイトデーのお返し予算もアップ
ですが、男子は
アップアップ
で
ギブアップ
しないでくださいね・・・
2011年2月9日水曜日
本日は29の日
度々このブログにも登場している29の数字ですが、本日は
2月9日でふくの日
です。
福の日、ふく(ふぐ)の日、服の日、風の日(風が吹くで)、肉の日(ちなみに焼肉の日は8月29日)
そういえば
去年の投稿
でも、学生さんが8月29日に焼肉を食べに行ったようですね。(期末試験前だというのにバリバリ余裕・・・)
本日も期末試験ド真ん中ですケド余裕あるのでしょうか。
代わりに私が食べましょう あなたの為だから・・・
皆様に福がありますように (祈
2011年2月8日火曜日
放任主義でツッパってます
夜間部は本日より後期末試験が始まります。
夜なべ仕事もほどほどに、体調管理をしっかりして乗り切りましょう。
事務室の日当りのよい一等地には、こんな植物がすくすくと育っています。
どこまで伸びるのか~ とこの際見守ることにしました。
そこでツッパリ棒の登場です。
学生さんは突っ張らずにズンズン成長してください。
キュウピーちゃん
がしっかり見守っていますからね・・・
2011年2月7日月曜日
小金井さくら情報
節分を過ぎ春めいた陽気の東京です。
でもまた明日は気温が下がるようですし、明後日は雨の予報でもしかしたら雪が降るかもと・・・
皆さま体調管理しっかりしましょう。
社医学のある
小金井市は桜の名所
として有名ですが、今週末に市内各所で「
名勝小金井桜大復活祭
」が行われるようです。
本年度から10年かけて桜の植栽を進め、桜並木の景観を復活させようと計画しているようです。
11日午後2時~ 関野橋~小金井公園歩道橋間での植栽が行われるとのこと。
お時間ある方はいかがでしょう。
小金井さくらは吉野(奈良)、桜川(茨城)から山桜の名品種を取り寄せて植栽されたようです。
小金井公園は社医学と東小金井駅の反対側になります。
野川公園、武蔵野公園も桜が見事です。(こちらは社医学と同じ出口側)
こちらのブログでも野川公園、武蔵野公園の桜の開花情報をお知らせできればと思っていますので遊びに来てください。
さくら
でもいいですから・・・
2011年2月3日木曜日
きょうは節分
きょうは節分ですね。
節分とは各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前の日のことで、「季節を分ける」ことも意味しているとのこと。
季節の変わり目に多い病気や天災などの厄を鬼に見たてて追い出し、戸口に鰯の頭を刺した柊を取りつけて、生臭さを嫌う鬼(厄)を近づけないようにする風習があります。
生臭いのが苦手な私ももしかして、もしかして
鬼~
(もしかしなくても・・・
そして今夜は渡鬼の放送日 楽しみ~
節分といえば豆まきですが、豆は「魔滅」に通じ鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味があるそうです。
風邪やインフルエンザやらノロウィルス、そして動物にもインフルエンザ、新燃岳の噴火など今の日本には要りません!
こんなものを皆で追い払いましょう!
撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べると、体が丈夫になり風邪をひかないそうです。
学生さんも風邪(インフルエンザ)を追い払い、そして近づきつつある
今期魔Ⅱ試
験
で再試験を回避できるように、節分(
せつぶん
)の数だけ食べてください。
その数とは節分だけに
せんつぶ
ですよ~!
試験の前におなか
恐し~
そうですが・・・
2011年2月2日水曜日
あっちこっちで佑ちゃん
きのう今日とTVや新聞では佑ちゃん報道ばかりです。
その佑ちゃんとは社医学ブログでも話題の、サッカーの長友
佑
都選手とプロ野球の斎藤
佑
樹選手です。
ただいま斎藤選手が滞在している
沖縄の人口密度は47都道府県で
9
位ですが、現在
9
上昇中でしょう・・・
斎藤選手の背番号は
18
今年は本当に斎藤選手
18
(イヤ~)ですね・・・
長友佑
都
選手、名前の都は宮崎県
都
城市の都からだそうです。
何でもおじいちゃんが都城市のご出身とのことで、長友選手は都城市の特派大使に任命されているらしいです。
昨年から今年も宮崎は色々な被害が・・・
昨年の宮崎県が大変な時も義援金を贈ったようです。
そんな世界一のサイドバックを目指す長友選手から
大切なのは行動に移すことそして、自分を信じて日々努力すること
のお言葉いただきました。
皆さんも
ゆう
気をもって行動に移しませんか
実は社医学にもゆうちゃんが・・・
社医学のゆうちゃんを探せ!
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
▼
2013
(61)
▼
9月
(2)
後期スタート
フットサルサークル合宿
►
8月
(6)
►
7月
(9)
►
6月
(9)
►
5月
(6)
►
4月
(5)
►
3月
(6)
►
2月
(9)
►
1月
(9)
►
2012
(123)
►
12月
(8)
►
11月
(8)
►
10月
(8)
►
9月
(7)
►
8月
(18)
►
7月
(18)
►
6月
(8)
►
5月
(7)
►
4月
(4)
►
3月
(10)
►
2月
(16)
►
1月
(11)
►
2011
(133)
►
12月
(10)
►
11月
(10)
►
10月
(10)
►
9月
(10)
►
8月
(14)
►
7月
(16)
►
6月
(15)
►
5月
(7)
►
4月
(8)
►
3月
(4)
►
2月
(15)
►
1月
(14)
►
2010
(32)
►
12月
(3)
►
11月
(3)
►
9月
(3)
►
8月
(6)
►
7月
(8)
►
6月
(7)
►
5月
(1)
►
4月
(1)
►
2009
(57)
►
11月
(1)
►
10月
(2)
►
9月
(8)
►
8月
(9)
►
7月
(16)
►
6月
(10)
►
5月
(7)
►
4月
(4)
自己紹介
社医学
1973年、日本中で8番目にできたリハビリの学校です.働きながら学んでもらうための夜間部からはじまりました.これは日本で最初(世界でも珍しい).昔からある学校なのです. 業界では「社医学(しゃいがく)」と呼ばれてます.今は昼間部の二つのコースがあるのです.
詳細プロフィールを表示