2011年10月21日金曜日

花々しく

事務室前通り沿いの花段が賑やかです。


花の名前は分かりませんが、きれいです。

歩道にはみ出し気味ですがどうかご勘弁を。

はな高々でもなく、どうもすみませんとおじぎしてますよ。


ふくろう祭のころはどんなお花が咲いてるのかお楽しみに~

では11/20のふくろう祭でお会いしましょう。

2011年10月19日水曜日

ハロウィン気分

事務室入口辺りに、少しハロウィン気分な飾りつけしてみました。
水曜日だけにどうでしょう




とあるでもスペシャルイベント開催中で楽しそう行ってみたい!

ハロウィンといえば仮装がつきものですが、誰だか判別不能だと、社医学登校お断りになるかもしれませんのでお気をつけください。


仮装の心得  仮装は社医学の教職員の仮装に限ります

NG 社医学キャラクターのイメージを損なうような仮装や、社医学キャラクターの雰囲気に合わない      
   仮装はご遠慮ください。
  
  仮装のルールとマナーをきっちり守ろう!

教職員に限りますって教職員は怪物か~???



どんなキャラクター(教職員)の仮装にしようかなぁ な~んてことは仮想空間でお楽しみ下さい。

2011年10月18日火曜日

桜でしょうか 

野川公園に桜らしき花が咲いています。 

去年もこの時期咲いていたように記憶しています。

先日も全国各地で季節外れの桜が咲いたと話題になっておりましたが・・・・

野川公園のこの花は、本当に桜なのでしょうか

助けて~わかる人





この画像では鑑定不能ですね。
どうも気になるぅ という方は野川公園までどうぞ!
社医学からですと、飛んでも3分歩いて20分くらいでしょうか・・・

以前の投稿で登場したこの子は、正真正銘さくらちゃんです。

2011年10月13日木曜日

理学療法学科ナイトセミナー



昨日は理学療法学科の
ナイトセミナーが行われました。


学校説明会とは違い、昼間は忙しい人や個別見学で行くのはちょっと・・・という方のために、
社医学の普段の様子、学生が実際に受けている授業を見ていただきたい。

そんな思いから始めたのがこのナイトセミナーです。


社会医学技術学院のこと、理学療法について説明した後は、今回の目玉となる授業見学へ移ります。



まず初めは1年生の運動学の授業です。実際に触診してみて、人体の構造を確認する実技授業の様子です。



次は2年生の授業「骨関節障害理学療法」の様子です。実際に障害を負った患者さんに対して、関節の動く幅が広がるようにストレッチする実技授業です。



 最後に3年生の「日常生活活動」です。障害を負った方が、どんな器具があれば日常生活を送れるか。それを考えて、学生自身で道具を作ったり使ったりしています。





教室に戻り質疑応答。

専門学校と大学の違いや夜間部の勉強量についてなど・・・全体質問だったので、1人の質問を皆さんで共有できました。



来週20日には作業療法学科のナイトセミナーがあります!
その様子もこのブログで紹介していきたいと思いますよ~

2011年10月12日水曜日

学生さんから・・・

10月の連休を利用して帰郷した学生さんから、美味しいお土産を食べてみるかにといただきました。

で早速そうかにといただいてみました。



かに昆布ですから、きっとみんなよろこんぶでしょう。

かにこんぶニコ文化

おいしいものをいただくとやっぱニコニコしちゃまいう~

2011年10月6日木曜日

何やらふくろう祭で・・・

学生さんからこんなちらしをいただきました。



ふくろう祭でチャリティバザーがあるみたいです。

先日学生さんが編み物してましたが、そんな手作り作品も出品されますよ。

アクリルたわしもありましたが、これが結構いいんですよね。




皆さんも遊びに来てください。

店番募集してましたけど看板娘で応募してみようかな・・・

2011年9月29日木曜日

こつこつとロールピクチャー

本日も作業療法学科3年生の勉強会に潜入してきました。


今回の作業は紙細工のロールピクチャーです。





こちらのロールピクチャー、病院では複数人で2ヶ月ほどかけて作成する大規模なものなのだそうです。(今回は勉強なので小規模でやっていますが・・・)

紙を巻き


色を塗り


一定の長さに切り


台紙に貼る


ひたすら貼る


この一連の作業を黙々と繰り返していきます。

それぞれの作業はさほど難しくないので、必要となる技術に比べて大きな達成感を得ることができます。
個人では各作業を受け持つことになるので、個人の適正に合わせた工程を選べます。
このロールピクチャーの作業中は集中して行うので、統合失調症でいろんな刺激が入ってきてしまう患者さんに、単一の作業を行わせることで得られる刺激を減らすことが可能です。
また手先を集中して使うので、高齢者の身体機能維持にも有効のようです。




そしてこちらが完成した作品です! 

 ・・・となる予定でしたが、本日は完成しませんでした(いつか完成品をUPしますよ・・・!)

 


病院ではこのように「分割画」を取り入れて大きな作品を作ったりもしているそうです。










今回の絵の題材は花札の図柄ですが、もし患者さんがここから花札に興味を持ってくれたら、その患者さんの次の治療に花札が使えるかもしれないですね。
単発の作業ではなくストーリー性ある作業だったら、次はどんな作業が待っているんだろう・・・ってわくわくしちゃいますね。