2013年6月30日日曜日

作業療法学科ナイトセミナー開催

毎年恒例となりました作業療法学科ナイトセミナー第一回目が、今週7月4日(木)に開催されます。

まだ参加表明されてない方はメールで申し込メールらしいですし、善は(電話)急げということで、

もちろん電話でもお申し込み可能です。

当校の作業療法学科の特徴が明かされるらしい、そして勿論授業も見学でき、おまけに色々と

相談にのってくれるらしいのでぜひぜひご参加ください。

社医学HPで当校のところが登校となっておりますので、HP担当者訂正の投稿をお願いしま~す。

そして皆様は登校くださいませ。 



どうぞいらしてくだサイ!



くるんだゾウ!

わかっトラ!



2013年6月27日木曜日

ビックリニュース!

学生さんが泣いて喜びそうな、作業療法学科長山口先生編著の本が出版されましたよ。

作業療法臨床実習マニュアル指導者と学生のために) 定価3,600円+税



表紙には手が5つ(私には手に見える)5手5手(後手後手になる前に買うてこうて)

前職場でもベスト授業で表彰されたことのある先生ですので間違いない!

来年臨床実習へ出るあなた、来年には消費税も増税ですゼイ。

買うならでしょ!



裏表紙に山口先生そっくりな似顔絵が目印です


梅雨の時期のちょっといいこと

6月も終わりに近付いてきた今日この頃、、、
昼間部理学療法学科2年2組の広報委員です。

6月に入ってから雨の日が長く続きテンションがあまり上がらず…
毎日曇空を見上げながらの登校…




しかし、雨が降ることでいいこともある!




夏休みまで残りわずか!
残り一ヵ月を頑張りましょう!

最後に…
雨のため玄関が滑りやすくなっているのでご注意を!



2013年6月24日月曜日

初めての体育祭

6月15日に開催されました、社医学体育祭の様子をレポートしまーす。

夜間部作業療法学科 1年の広報委員Sです!
始めての投稿ですが、よろしくお願いします(^_^)

心配された天気も問題無く、最高の体育祭日和りとなった当日。
まず私達夜間部の学生にとっては朝の8:30から学校に行くことは滅多に無いことです。
昼間部の学生のみなさんと触れ合うことも数少ない機会ですね!

平均年齢が昼間部に比べ若干?高めの夜間部学生はそもそも「体育祭」的な
ネーミングのイベントに参加すること自体が…
「おいおい、何年振りだよ…」
なーんて状況てもあります。

「私、脚動くかしら…」
「体力、持つかなぁ…」
なんて弱気な意見もチラホラ聞こえてきたのはここだけの話し(笑)

しかしですね入口にこの掲示!

今年で40社医
まだまだ現役です

思いました。
「現役。40年。歴史あるなぁやっばり…待てよ、いやいや僕は1年生だしっ!まだ何も始まっちゃいないですぜ!これからだ!」

そう。怖気付いてる場合じゃないのです。このポスター見て俄然ヤル気出ました!

そこで早速クラスのみんなと合流。テンション上げて臨みました。

種目はなかなか個性的。
「フットサル」
「バスケット」
「ドッチビー」
「玉入れ」
「ジェスチャーゲーム」
「大縄飛び」
学生皆んなで意見を出し合って決められたモノ。
勿論運営も学生。

実はこの学院に入学して1番驚いたことそれは「生徒の自主性」なんです。

これ、実は社医学の伝統のひとつみたいです。
私達はこれから理学療法士、作業療法士を目指しそしてそれを実現していく訳ですが、
医学的な知識に加えて「発想力、企画力、そして伝える、聴き取ることが大事なコミュニケーション力」
こういった部分がとっても大事かと…1年生なりに感じています。

先輩方が築き上げた伝統やマインドってこういうイベントで継承されてる部分も多いですよね?きっと。




とにかく楽しかったです。
久々に燃えました!
そして次の日の筋肉痛(T ^ T)

でもですね、それも心地良かったです。

日々の勉強も大切ですが、こういうイベントも社医学の大事な大事な側面ですね。

この先には文化祭もありますよ。
興味のある方は是非遊びに来て下さいね。

それでは(^O^)/

体育祭

6月15日(土)は社医学の体育祭でした!

各競技の様子を紹介します!

~フットサル~



~バスケットボール~



~ドッチビー~




~ジェスチャー~

これはなんでしょう?
正解は・・・上がドライブ、下がイチローです(笑)


~玉入れ~



~玉入れの応援の様子~



~障害物競走~



~スリッパリレー~




~缶積み上げ~




~大縄跳び~



競技はもちろん盛り上がりましたが、応援もすごく頑張りました!
体育祭のあとの後夜祭ではサークルや有志のダンスなどがあって、
とても楽しい1日でした!

2013年6月23日日曜日

手作り餃子パーティー

土曜の夕方ADL室にて作業療法学科女子による手作り餃子パーティーがありました。

途中より男子1名参加し、皆で包むつつむ~作業を繰り返しております。





何と餃子の皮は本格的に粉からの手作りです。

餃子の餡は蓮根やキムチ、トマトそれにあんこまでプラスして   

水餃子や焼き餃子にしたり結構イケます。

でも手作りは予想を超える時間がかかってしまい、パーティー開始が夜8時になってしもた。


学生さん手作りの梅ジュース炭酸割りで乾杯!

思わずみんなで~んうめぇ~


途中ギターの弾き語りも入りましたぁ。


歌っていたのは何だったかな
でもなかなかの美声でした 



もうお腹いっぱ~い!

沢山出来たので食べきれない餃子は、勉強にやって来ていた学生さんに声かけ。

何ときれいに完食!していただき、クラスを超えての交流でした。


ぎょうざパーティーだってりっぱなじゅぎょうさ


さて次回の手作りじゅぎょうはいつかな?

2013年6月20日木曜日

社医学のこきんちゃん

先日のとある日、今年3月まで学院事務で一緒に働いていたSさんが遊びに来てくれました。

それも何となんと生後2か月のかわいいちゃんを連れてです。

やっぱりかわいいちゃんですね。



この足はちゃんでしょ!ちゃんへのプレゼントは事務で受け付け中


こきんちゃんはこんなところにも登場していましたよ。

Sさんちのちゃんまた遊びに来てね!