2013年6月24日月曜日

初めての体育祭

6月15日に開催されました、社医学体育祭の様子をレポートしまーす。

夜間部作業療法学科 1年の広報委員Sです!
始めての投稿ですが、よろしくお願いします(^_^)

心配された天気も問題無く、最高の体育祭日和りとなった当日。
まず私達夜間部の学生にとっては朝の8:30から学校に行くことは滅多に無いことです。
昼間部の学生のみなさんと触れ合うことも数少ない機会ですね!

平均年齢が昼間部に比べ若干?高めの夜間部学生はそもそも「体育祭」的な
ネーミングのイベントに参加すること自体が…
「おいおい、何年振りだよ…」
なーんて状況てもあります。

「私、脚動くかしら…」
「体力、持つかなぁ…」
なんて弱気な意見もチラホラ聞こえてきたのはここだけの話し(笑)

しかしですね入口にこの掲示!

今年で40社医
まだまだ現役です

思いました。
「現役。40年。歴史あるなぁやっばり…待てよ、いやいや僕は1年生だしっ!まだ何も始まっちゃいないですぜ!これからだ!」

そう。怖気付いてる場合じゃないのです。このポスター見て俄然ヤル気出ました!

そこで早速クラスのみんなと合流。テンション上げて臨みました。

種目はなかなか個性的。
「フットサル」
「バスケット」
「ドッチビー」
「玉入れ」
「ジェスチャーゲーム」
「大縄飛び」
学生皆んなで意見を出し合って決められたモノ。
勿論運営も学生。

実はこの学院に入学して1番驚いたことそれは「生徒の自主性」なんです。

これ、実は社医学の伝統のひとつみたいです。
私達はこれから理学療法士、作業療法士を目指しそしてそれを実現していく訳ですが、
医学的な知識に加えて「発想力、企画力、そして伝える、聴き取ることが大事なコミュニケーション力」
こういった部分がとっても大事かと…1年生なりに感じています。

先輩方が築き上げた伝統やマインドってこういうイベントで継承されてる部分も多いですよね?きっと。




とにかく楽しかったです。
久々に燃えました!
そして次の日の筋肉痛(T ^ T)

でもですね、それも心地良かったです。

日々の勉強も大切ですが、こういうイベントも社医学の大事な大事な側面ですね。

この先には文化祭もありますよ。
興味のある方は是非遊びに来て下さいね。

それでは(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿