2013年8月28日水曜日

検査・測定実習

理学療法学科夜間部3年の広報委員です。
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

学校は夏休みに入りました。9月2日からのテストに向けて猛勉強(?!)中です。
しかし、夜間部は日中の仕事(バイト)があるため夏休みという雰囲気はありません(泣)
                          
仕事の後も眠気と闘いながら机に向かっております。

さて、8月1日から一週間検査・測定実習に行ってきました。
7月下旬のブログでも紹介しましたが、リハビリに必要な検査をの患者様で実際に学ばせていただく実習です。
学校では学生同士や先生方のご指導の下、何度も練習を重ね、実習に向けて猛特訓。
実際の臨床現場は教科書通りにいくケースが少なく、苦戦することが多かったです。
個々の課題が見えてきた、そんな実習となりました。
実習後のセミナーでは、実習を終えた4年生も参加いただき報告会を行いました。
学んだ知識や疑問に思ったことを共有し、来年の評価(臨床)実習に向けたアドバイスをいただきました。
実際に患者さんと触れあい、理学療法士の先輩方からアドバイスをいただける機会は貴重な経験です。感謝を忘れず、これからも勉強頑張ります。

今はテスト勉強の傍ら、文化祭にむけて動き出しています。
勉強、仕事、学校生活と多忙な日々ですが、今の生活がとても楽しいです。
眠い目をこじ開け、今日も勉強頑張ります。

実習の報告なので写真がありません・・・(泣)
次回お楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿