2011年2月21日月曜日

今日はなんだ!パンダ!

きょうは2頭のパンダがFLY!パンダに乗って上野動物園へやって来ます。

パンダが初めて上野動物園にやって来たのは1972年ですが、その2年後上野にある東京国立博物館にはモナリザもやって来ました。

その頃私もパンダとモナリザを観に行きましたが、物凄い人気で遠くからそれも係りの方には、はい止まらずに進んで下さい。といったモナリザならぬオザナリな状況でじっくりみられ無かった記憶が・・・・


人(客)寄せパンダって言葉は、こんな状況のパンダ人気から出来た言葉らしいですね。

初めてやって来たパンダの名前はカンカンンラン (怒ってるのか楽しいのかワカンラン名前ですが・・・

2008年には日本に所有権のある唯一のパンダであるリンリンがいなくなり、これじゃ人が来ないということでリンリンと電話したかどうか・・・


パンダの名前を募集していましたが、残念ながらもう締め切りになってました。

ほんと残念だぁせっかくいい名前思いついたのになぁ・・・

今までの名づけ方に倣って


シャシャイガイガ    笹い~が(gooの意)クー(食う)

でも何だか痒くなってきそうですが・・・

中国名の比力(゙ーー)じゃない方が・・・

社医学にもパンダのような社医学キャラがいてくれたら・・

0 件のコメント:

コメントを投稿