2012年2月21日火曜日

辰年とは・・・

ことしは辰年ですが、干支とは世界の森羅万象を12に区分けしたもので、5番目にあたる辰は季節でいえば5月にあたり、新緑が勢いよく芽吹いていく季節です。

このことから辰年は成長や発展の年だとされているようです。

もともと「辰」という字は「ととのう」や「ふるう」という意味もあるそうで、今までの努力や忍耐が整い具体的な形になっていくのに適した(つまり努力が報われる)年と言えそうです。

十二支のなかで唯一想像上の動物である龍が配されたのは、万物が相整い発展する様を天に昇る龍に例えたものでは・・・・

昨年来日の際には何かと話題にのぼられたブータン国王は、私達のなかに龍がいるともお話されています。

昨日は3月に卒業を控えた学生さんが、国家試験の受験票を受け取り、1週間後の国家試験を実感したのではないでしょうか。

今年は辰年ですから龍はしっかり私たちのことを見ていて、今までの行為に相応するものを与えてくれるハズですから、ハズかしくないように自分と闘ってきてくださいね。





ババンバ バンバンバン ババンババンバンバン

前の晩 早く寝ろよ!

ババンバ バンバンバン ババンババンバンバン

朝飯ちゃんと食べてってよ!

ババンバ バンバンバン ババンババンバンバン

遅刻すんなよ!

ババンバ バンバンバン ババンババンバンバン

試験会場間違えんなよ!

ババンバ バンバンバン ババンババンバンバン

もうひとつマーク間違えんなよ!

ババンバ バンバンバン ババンババンバンバン

落ち着いて行け!


ア~ア ビバどんだけ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿