2009年8月17日月曜日

〇〇マニア…

教員ですが、こんなもの集めてます。
学生に脳のことを分かりやすく理解してもらい、なおかつ気軽に触れるようにほぼ趣味で個人的に収集しています。


今日は学生さんが病院主催の勉強会に行ってきて作成した脳の血管模型(右の針金のようなもの)を学院に教材として寄贈してくれるというので、もらっちゃいました。

脳に血管がどう走っているか、とても分かりやすく出来ているので、学生さんが質問に来た時や授業でフル活用させてもらおうと思います。

左のガイコツや脳の模型は前からあったのですが、教員室に来た学生さんに可愛がって(気軽に触られすぎて?)もらっているのでややくたびれ気味です。

今度の血管模型はやや疲れやすいので可愛がりすぎないで下さいね。


これからも脳に関するものを少しずつ集めていく予定です。

世の中では脳科学がブームなようですし…。


もし学院で脳に関わる模型を見かけたら、その近くにいる変なメガネをかけた人に話しかけてみてください。きっとうれしそうに脳について語り始めると思いますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿