2011年8月9日火曜日

ゲリラ豪雨かも

最近頻発しているゲリラ豪雨ですが、今日、明日と多摩地区に発生するかもしれないとの予報です。

天達(あまたつ)予報士情報ですが・・・

例年大きな高気圧が日本列島を被っているのですが、今年は小さめの高気圧が日本列島をサンドイッチしてるような配置になっており、高気圧と高気圧の間にある日本列島に湿った空気が入り込み、積乱雲が発生しやすくなっている状況のようです。

どこにゲリラ豪雨が発生するかピンポイント予報がむずかしいようです。

発生する前兆をいくつか紹介していましたので参考にしてみてください。

①黒い雲(積乱雲)が近づいてくる(遠くから見ると白いが下から見ると黒い)あるある
②雷が発生し光ったり、音が鳴り響く  ヒ~ハー
③晴れているのに川が濁ったり、増水している
④トビ、タカが群れて羽を動かさず旋回している 
   うぅ~んこれは飛んでるけどとんでもなく難しいかも・・・

雷が鳴ったらとりあえず建物に避難してくださいね

そういえば最近社医学の近辺でも、骨が折れて破れてしまった傘が捨てられているのをよく見かけます。 
 
そんなに破れかぶれにならないで下さいね、傘を片付けるのに骨が折れますので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿